ボナ・ジョルナータ! 〜⼤道芸 on ステージ〜

@八王子市南大沢文化会館 15:00

アートにエールを!の支援プログラムのようで、無料ステージの投げ銭制。出演者が豪華すぎ&久しぶりのステージショーだからか、会場には見知ったお客さんがたくさん来場していた。

開演前、幕前にフラリと登場したFUNNY BONES。ハットやジャケットで小ネタを披露。

Poncheck!というユニット名、キーボード、コントラバスの生演奏とともに、ものまるさんのハットやボールやタップのパフォーマンス。舞台だからタップの音もスピーカーでよく響くし、ハットとボールを放り投げても余裕の舞台の高さ。素晴らしい環境だ!失敗するとコントラバスをガンガン叩くの怖いなwコントラバスの演奏方法がなんだかカッコイイ。弦を叩いていた?ジャズはまったくわからないので、別世界を垣間見たようで楽しい。ものまるさんのタップに合わせてお客さんが手拍子をするコーナー、何年か見てようやく慣れたけど、初見も多かったであろう今日は戸惑いの空気が流れていたw難しいよね!終盤の怒涛のタップはめちゃくちゃカッコイイ!生演奏のパワーも凄い。良いものを見た~。

生演奏はそのままに、吉川健斗さんがちっちゃい自転車に乗って登場。幼児が乗る三輪車より小さい二輪車。あんなのよく乗れるな!肩には玉入れの棒を担いでいる。玉入れ追加の棒を持ってきたのはものまるさん。2本目は素直に受け取り、3本目はちょっと拒否されるw小首を傾げてニコッと笑って帰っていく姿が可愛い。3回一発成功素晴らしい!

クリスさん登場。ホウキで笛とかマイムとか。選曲がロンドン橋落ちたなのは何故なのか。キキのネタには客席の子供からツッコミが入る。そうなるよね~。

石原耕さん、がまの油売り。怒涛の口上と客席へのツッコミで笑いっぱなし。とにかく圧倒的に凄い!がまの油売り見たことある人、の質問でわりと客席の手が挙がる。大道芸通ってる人たちは石原さん見てるよね…w刀のときは子供だけでなく大人もひぇ~ってなってた。あれ前はお客さん上げて斬ってたからな。さらにヤバい展開だったんだけどw今はそれも出来ないから自分でになっちゃうよね。

ダメじゃん小出さん、コンテンポラリーなんちゃらパフォーミングアーツ。布のヤツ。何度か聞いてるけどコレ絶対に覚えられない!だだっ広い舞台でやるネタなんだろうか…と思ったらオーロラの壮大さが凄かったwデカいスピーカーで音響も凄いし照明まで荘厳な感じに変わっていた!豪華すぎるwラストの仏教でカットアウトで帰っていったのには笑ったなぁ。さすが使いこなすなー!

FUNNY BONES、クリスさんのボイパとけーぼーさんのハット、小ネタを色々と。凄いことやってるはずなんだけどくだらないんだよな~。そこがまた楽しい。箱はゾンビ運搬。

吉川健斗さん再び。今度はビッグボール。3個と5個と高い高い一輪車。ジャグリングのことはよくわからないけれど、その技をその大きさのボールでやれるの凄すぎない?と思う技が年々増えていく気がする。そして一輪車も長い。ボールを受け渡すのはまたもやものまるさん。長身のものまるさんだと余裕がある感じで良い。5個のビッグボールを抱えてる姿も可愛い。良いコンビだな!

チャタさん…もといマスクマスクマンマン選手…もといタイガーマスク選手!実況は小出さん、解説は石原さんでお届け。vs透明人間。鉄道話をねじ込む小出さん、車話をねじ込む石原さん。よくわからないですね、という解説を加える石原さんを何度も振り返るチャタさん。この豪華演出バージョン素晴らしい!そして勝利のリンボーダンス。抜け落ちた紫のファーを衣装の胸元に入れるセクシー(?)サービス。ノリノリなリンボーダンスいいよね~!楽しい!

FUNNY BONES…もといゾンビーズ。Amazonbie。客席にヴァー!!!と襲いかかると子供が泣くw大人でも急に来るとビクッとなるし、子供はそりゃそうなるよねwアダムスファミリーの曲もいいんだ。バーン!とぶっ倒れて、大丈夫!?の流れが好き。久しぶりに見たからか、最後あんなに長かったっけ?と戸惑う。背伸びた?

エンディング、整列して記念撮影タイム。ふざけるFUNNY BONESとチャタさんに釣られて健斗さんも同じようなポーズを決めている。微笑ましい。後部からの整列退場、小出さんが幕前で小ネタを披露してくれた。釈放です!と見送られる我々wなんという贅沢!

まだまだ続きそうなコロナ渦、夜の部は中止になってしまったけど、1回だけでも開催してくれて嬉しい。今後の開催にも期待していいんだろうか?もっとたくさんのお客さんが入って、なんの不安もなく盛り上がりたいよなぁ。

コメントを残す

*