沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

老朽化のため、取り壊しが決定した体育館と校舎。20年間のサーカス学校の歴史は、隣駅の閉校した学校の体育館で存続するらしい。西田さんや関口さんの挨拶が泣ける。

まずは在校生のパフォーマンスから。
スタチューのあかりさんを運んできたサゴーさん。ジャグリングしたり踊ったりなメンバー、まるけさん久保さん森さんと一緒になってはしゃぐ。

彫像だったあかりさんはひらひらと踊り、去っていく。首を傾げたサゴーさん、ボールを持ってきてジャグリング。3個から5個まで。3個投げて回転してキャッチ、無事に成功して良かったー!

森さんのシルホイール。やっぱり細身の衣装がカッコイイ。笑顔と真顔の切り替えとか、目線の強さとか、なんだか見入ってしまう人だよなぁ。

ずっと音響を担当していたまるけさん、ディアボロを持って堂々と入ってくる。キター!筋肉!!!男性客からヒューヒュー指笛が飛んだり笑い声や拍手が起きたり、さすがの盛り上がり。ディアボロの技、凄いんだけどな。筋肉と音楽しか頭に残らないw

久保さんと森さんのディアボロペア。久保さんが白、森さんが黒のシャツとパンツというシンプルかつ対比的な衣装ですでにカッコイイ。片方ずつスティックを持って協力して回したり、投げ渡したり。3個を投げ渡すのハンパないな!座ってる久保さんの手を取って立ち上がらせて終了ってのもなんだかオシャレ。
コンビでやれと無茶振りされて大変だったらしいけど、お陰でとても素晴らしいパフォーマンスが見られた。頑張って作ってくれた2人ありがたい。

あかりさんが衣装を変えてエアリアル。黒とオレンジでハロウィンぽい?スタチューとはまた違った雰囲気で良いね!ラストの衣装チェンジも素晴らしい!

サゴーさんのローラーボーラー。キラリのときはマルチホールで写真撮れなかったから嬉しい。あの可愛いダンスも健在。5段乗ったとき、顔を上げて客席を見たよね!?凄すぎないか!?!?!?笑顔で去っていくサゴーさんを見て、後ろにいたマダムが可愛い…と呟いたのが聞こえた。わかるよ…可愛いんだよ…。

久保さんのメテオ。照明ありの舞台で見たときは神秘的だったけど、発表会だとシンプルに技が見えてこれはこれで良い。身体の動きが綺麗なんだよな。キラリとは構成が変わっていて、ラストに5個投げてキャッチしていた…なにそれ凄すぎだな!?

エンディングは5人で技を披露しつつ一緒に踊る。みんな踊れるの凄いなー。誰が振り付けたのか聞くの忘れたわ!可愛い感じでとても良い。

休憩を挟んでゲストパフォーマー。

静岡出身のアツシさん。シガーボックスとペットボトルとボールを使ったバランス玉入れ。体育館の天井に付いてるんじゃないかという高さ、一発で入れたの凄すぎる。シガーボックスも棒を使って不思議な構成だったし、フルで見てみたいなー。

前橋のコンテンポラリーダンサー、名前が聞き取れず。麦わら帽子を被って夏を表現、だろうか。コンテンポラリーダンスはあまり見る機会がなくて、ストーリーやタイトルを先に聞かないと読み取れないので…。

どん・ぺんたさん。鹿児島からわざわざ!?サーカス学校1期生、思い入れもあるんだろうなぁ。ほんわか優しい空間で、子供も大人も思わず笑っちゃう展開が素敵。てるてる坊主のシーン、良かった。卒業生のヨシさんがお子さんと一緒に見てたら客上げされてたの笑った。微笑ましい~!
音楽が静かになったとき、外からひぐらしや蝉の声が聞こえてきて、ぺんたさんにピッタリのBGMだった。

森田さん。白シャツに緑ベスト、たぶん初めて見る衣装だろうか。鮮やかなオレンジのボールを転がしたり投げたり。4回転ピルエット一発成功してた…!西田さんからもトップレベルのジャグラーと紹介があった通り、本当に凄まじいパフォーマンスを目の前で見てるんだと実感する。7ボールもキッチリ決めて終了。最後に全部ぶちまけるのもカッコ良かったー!

ボリューム満点の発表会。在校生たちはレベル高いし、ゲストも凄い。明日はまた別の豪華ゲストが登場するようだ。楽しみー!

コメントを残す

*