空転劇場 Vol.33 道を拓く

@浅草東洋館 19:30 う列15番

完全有観客の空転劇場は2年半ぶりとのこと。オンライン公演は見ていたけど、東洋館で見るのは久しぶり。

MCはいつもの小林さんと…Juggler Labyさん!2019年の年末公演以来の登場。ここでみんなで乾杯しましたね、と懐かしがる。拍手の練習として、まつ毛に輪ゴムを載せるパフォーマンスを披露。まつ毛長いな!?これで拍手出来る皆さんなら大丈夫です。

1. KK Staff
ペアのスタッフ、彼ら以外で見たこと無いんだけど、フィッシュテールという手首で回す技で押し通してるの凄い。バトンみたいに手で持って回すのしか知らんよね。クラタクミさんの決め決めな動きが好きなんだが、肩の後ろを回しながら通すヤツがカッコ良かった。今回はボールのバウンス技も同時に入れてきた。ナニソレ!?

2. しんたく
ディアボロを頭に載せた…ままディアボロ!空転劇場見に来ると、プロの大道芸人では見られないようなトリッキーなパフォーマンスが見られて楽しいんだ。黄色のディアボロがリボンみたいに頭に載ってるのなんだか可愛いwおそ松さんの歌詞に合わせた動きも凄い。

3. おっとちゃん
空転劇場だと受付をやってる姿を見かけるおっとちゃんがついに舞台の上へ。ハットが届いた妄想がちストーリー。キャーキャーしながら妄想を繰り広げてるのを見るとニコニコしちゃうよね。

4. エクストリーム芹川
一昨年のサーカス学校発表会で見て以来。北海道以外でのパフォーマンス自体が珍しいだろうし、生で見られるのはホントありがたい。動画で見ていたマウススティックバランス、生で見ると緊張感が伝わるなぁ。照明の光で幕の赤がグラスに映ってとても綺麗だった。皿回しならぬ茶碗回しとクラブの合わせ技。茶碗が1個増えるごとにクラブも1本増える。ドタバタの時間が無い中で、クラブの上にクラブ載せる技を一発成功させるのカッコイイなー!

5. 加納真実
休憩明け、ぬるりと道具を持って出てくる加納さん。マイクの準備でマイクを落としてアワアワしてるのも微笑ましい。準備体操から見たの久しぶりだ。最近ステージでばかり見てたから、準備体操無かったんだよね。恋人よ、マスクを付けて客席へ突入。見に来ていたこ~すけさんにグイグイ近付き、同じく見に来ていたHi2さんは帽子で顔を隠していたw薔薇の鎖、マイクパフォーマンス…からのマイムでジャグリング。デビルスティックからのKK Staffがやっていた両手片足でスタッフ回す技を取り入れていた!ラストはFに捧ぐ。ほのぼのな音楽とのギャップ。今回初めて加納さんを見たお客さんもいたようで、小林さんが1人ずつ感想聞きたいと言っていたwわかるw

6. 鳥居大幹
黒い衣装と緑のたくさんのディアボロ。冒頭から動きがダイナミック、彼自身の動きもディアボロもスピードが凄い!目が追いつかないけど、素人目に見ても超難度の技がバンバン入ってるのがわかる。毎秒スゲー!と言っていた気がする。2個のディアボロを回したままヌンチャクみたいに振り回してたのカッコ良すぎる。自分自身が回転しながらディアボロも同時に回してるのとか、どうなってるのか本当にわからなかった。何だアレ!?ラストに相応しい圧巻のパフォーマンスだった。これで20歳、さらには使ってた音楽も自作だってんだからヤバすぎる。

エンディングの記念撮影、持つものが無い人々にディアボロを渡す鳥居さんw受け取った加納さんが嬉しそうだったの可愛いな。

久々の生の空転劇場、やっぱり楽しい!7周年らしい。失われた時間はありつつも、5年くらいほぼ毎回見に行ってるので有観客での再開は嬉しい。知ってる人も知らない人もプロもアマチュアも同時に楽しめる機会って空転劇場くらいだもんな。なんだかいつもの光景が戻ってきたような感じだった。また次も楽しみだ。

コメントを残す

*