リスボン上田の年忘れライブ2日目

@伽琉駝門カフェ 14:00

リスボンさん主催、出演者もスタッフも元含むギアメンバーだけで構成された3週連続イベント。客席もきっとギアファンだらけ。

2日目の今回は、出演者にいいむろなおきさんと松田有生さん。受付に佐々木ヤス子さん、スタッフに橋本昌也さんと達矢さん。開演前からスタッフとして動いている豪華メンバーに落ち着かないw

トップバッターは松田さん。鳩のマジックから。何度か見てる演目だけど、2本のステッキから鳩が出てくるのは知ってるはずなのに毎回新鮮にビビる。凄すぎる…。どんどん出てくるカードも鮮やか。
12月ということで、クリスマスにちなんだ演目も。光るスティックが宙を舞う。光が収束したようなラストの演出綺麗だったなぁ。
ラストはアシスタントの女性とともに大掛かりなイリュージョン。剣を構える姿もカッコイイ。動きが綺麗だからこういうの映えるんだよね。

松田さんが片付け切れなかったカードが落ちている舞台。カードはまあいいか、と言っていたことをリスボンさんと橋本さんにイジられる松田さんw

次はリスボンさん。新ネタの皿回し。前に見た皿回しとは違う装置になっている。あの隙間に入れる細さよ。
ジャグリングの基本、ボールから。ヤス子さんに1個投げ入れてもらってキャッチして始めることに。剛速球の練習をするヤス子さん。キャッチしたときにバシッと音が聞こえたほどの球速、凄いんだけどw
5個ボールをハットでキャッチに橋本さん。緊張する橋本さんに、この辺のお客さんは当たっても大丈夫!と励ますリスボンさん。この辺の真ん中に私がいるな?ええ、大丈夫ですとも。そんなことを言いつつも完璧にキャッチを決める橋本さん。リスボンさんよりも前に出て決めポーズ。カッコイーーー!
シガーボックスの写真は松田さんだったwあの写真を家で地道に切ってるリスボンさん想像すると笑えるな…。シガーボックス持つ係に達矢さん。リスボンさんよりも手が震ええるしやっぱり決めポーズ取るし。
ジャグリング日本一になったときの演目。20年前のこと、と笑ってるけど、20年前の日本一の技を今でも再現出来るのが凄いと思うんだ。ずっとカッコイイもんな~。2本目のデビルスティック持ってきたのは中村るみさん。想定外の登場に客席が騒然とする中、バトンドールの共演を少しやってくれた。あああ、ありがとうございますー!
新ネタのスナイパーも良かった。あのSEを自分じゃなくてスタッフが完璧なタイミングで出せたらめちゃくちゃ面白そうだよなぁ。ホント芸達者な人だ。リンゴ初めて見た気がする。

トリはいいむろなおきさん。首だけ、身体だけ、いいむろさんが動くだけでどよめく客席。カバンや風船を持って動くと、なんだかカートゥーンアニメを見ているような感覚に陥る。情景が見えるとかいう次元を超えて、いいむろさんがアニメキャラに見えてくるような感じ。
イリュージョンの演目はマジシャンのステージをマイムで再現。松田さんがやった鳩やカードやイリュージョンをかなり再現してる!客席めちゃ笑ってたけど、ただの偶然だったらしい。てっきりリハで松田さん見て即興で作ったのかと思った。そんな偶然あるのね…!
ラストはdoubtで見たいいむろさんのソロ演目!5年前に見たきりだったけど、始まった瞬間にアレだ!と思い出したくらいに強烈な印象の作品。連鎖していく生き物たち。おじさんからおじいさんへと移り変わる3秒間、顔付きだけでなく体格まで変化したように見えてゾワゾワする。言葉もなく、ただいいむろさんの手と身体ひとつで表現されている世界なのに、ちゃんとストーリーが見えて泣けてくる。見に来て良かった…!

私物オークション、カンパニーTシャツのいいむろさん、大道芸で使いこなせなかった鳩のリスボンさん、謎のものが詰め込まれたヤス子さん、共に暮らす鳩たちのプライベートフォトブックを作った松田さん。真面目な顔で鳩への愛を語る松田さん…狂気と微笑ましさの狭間。ますます好きだわw

みんなで皿回し。普通に受け渡し、投げて受け渡し、最後に松田さんからリスボンさんへ棒と皿をいっぺんに投げて受け渡し。初回で盛大に失敗した松田さん、ヤス子さんに羽交い締めにされてうなだれているwどうにか成功して良かった!

それぞれのソロパフォーマンスを堪能できて、飛び入り含めてスタッフの登場もあって、全体的に和気あいあいで楽しかった!全然喋らない松田さんに、まっちゃんもっと喋ろうと声を掛けたいいむろさん、ついていけない…と嘆いていた松田さんwいいむろさんのボケのペースとリスボンさんのツッコミのペース、速いよねw
見に行って良かったなー!

コメントを残す

*