KMS・MMS合同発表会

@赤羽会館 17:30 F22

三田奇術愛好会設立50周年企画、慶應義塾系の奇術部OBOG現役生たちのステージ。楠瀬さんが出るからと予約したら、なんと20年ぶりに有栖川大道芸団が復活!?静岡W杯でめちゃくちゃ見に行っていた記憶が蘇る…。

MCは矢野達也さん。演者にインタビューしたらしく、最近ハマってることとかも教えてくれる。

1部

1. 色、いろ、イロ、色々…?
早瀬夏子さん、カラフルなシルクと爽やかな笑顔。トップバッターっぽい!天文時計がデザインされたパンフレットを作ったのも彼女らしい。多才だわ。

2. Ring Juggling Act
楠瀬弘城さん、立ち姿や動きの美しさと赤いリングのスピード感、キャッチしたときの形が芸術的で大好きなんだ。これを見に来た…!4本をいっぺんに回す技がカッコイイんだよねぇ。

3. 吉原ラメント
吉岡美紀さん、ベリーダンス。奇術部ってそんなのもアリなの!?と思ったら、ベリーダンスは昨年から始めたとMC説明。和傘出してたし衣装替えしてたし、マジックの人っぽい?

4. 球と煙草
今井悠さん、クールな感じの煙草マジック。スモークって幻想的で綺麗よね。

5. iPad magic
内田伸哉さん、iPadとマジックの組み合わせ。最近はiPad使うマジシャン見かけるようになったけど、この方が第一人者ではなかろうか。生で見ても凄い。

2部

1. 人生色々、手品も色々
乃坂智之さん、口上が軽快なロープとカードマジック。客上げしたのはこの方だけ。

2. 帰ってきた有栖川大道芸団
竹本如洋さん、佐藤佳子さん、茂木和徳さん。2001年の静岡W杯オフ、2003年の静岡W杯オン、めちゃくちゃ見に行っていたチームを20年ぶりに見られるとは!当時のメイン演目だったクラブジャグリング、衣装も当時のまま、2人や3人でのパス、竹本さんが真ん中で忙しすぎるクラブ受け渡し、茂木さんの肩に竹本さんが乗った!!!客席のどよめき凄かった。現役時代を知ってる関係者も多かったんだろう。現役パフォーマーでもない40代がやることじゃない!凄すぎた…凄いショーを見てしまった…。

3. 「ちゃん リン シャン」
長戸浩二さん、リングマジック。リング2本とスカーフ1枚だけだっただろうか、とにかくシンプルな道具と構成なのに客席のどよめきが起きる。リングごと消え去ったラスト、盛大にざわめいたな。

5. 千紫万紅
刀禰館愛華さん、伊佐山晴香さん、和傘マジック。現役高校生とのこと。文化祭で満席増席になったとMC説明あったけど、とても華やかで美しいショー、これは見に行くだろうなと思った。高校生でここまで出来るんだと驚いた。

3部

1. Breathe Again
齋藤哲範さん、ディアボロ。最初のキャッチで失敗した…!と思ったら落下して跳ね返ったディアボロを完璧にキャッチしててめっちゃ拍手起きてた。飛ばしてるというより浮いてる感じのディアボロ凄い。中学生の頃に有栖川大道芸団を見てジャグリングを始めたらしい。20年越しに共演してるの歴史を感じるよね。

2. 艱難汝を玉にす
松野正和さん、和装とキセルと扇子でマジック。今回の公演の実行委員長でもある方。貫禄ある和装めっちゃ似合うなー。

3. into the deep
小林遼太さん、カードいっぱい出てくるマジックではあるけど衣装が武術っぽい感じ。現役大学生らしいフレッシュさ良いな。

4. Truth In A Lie
鬼頭登さん、マスク。不気味な世界観、そんな似合うことある!?ってくらいに長い衣装がハマるスタイルの良さ。

5. FantaStick! 2023
倉持信さん、棒と指にはめるキャップみたいなヤツ…ウォンブルというらしい。増える、消える、色が変わる、だけの究極にシンプルな技を音楽にハメて演じていく。これは凄い。見ていて気持ち良い。今回見たマジックの中では一番好きなステージだった。

6. (ΘωΘ)
森岡哲也さん、四つ玉。赤いバケツに白い再生ボタン、カラフルな四つ玉、なんだか見たことある…と思ったら3年前の公演にも出てた方かな。出演時の名前が。だったので定かではないけど。

エンディング、3人か2人ずつでちょっとした共演。
楠瀬さんがリング3本中2本しかキャッチ出来ず、両手を挙げたままゆっくり膝を折っていったの面白かったなー。
有栖川大道芸団が3人でポーズ!当時の宣材写真と同じポーズで感涙。

終演後にお見送りがあったので、有栖川大道芸団にお声掛け。覚えてないかもしれませんが、と前置きして自己紹介しようとしたら、静岡でめっちゃ写真撮ってくれてた…?と竹本さんが覚えてくださっていた…20年ぶりなんですが!?少しの時間だったけど3人とお話出来て写真も撮らせてもらって、20年前もこんな感じでキャッキャしてたよなぁと懐かしんだり。今回の出演に至ったきっかけとかも聞きたかったなぁ。もうドキュメンタリーにして配信して欲しいw
楠瀬さんが出演する公演チラシが入っていたので早速予約した!次が決まってるの嬉しいな。社会人パフォーマーはやる方も見る方もスケジュール大変。ありがたや。

コメントを残す

*